0463721.gifkoko_car4.gif 『日々のあれやこれや!』へようこそ〜〜!

2014年05月18日

黒ニンニク

久しぶりのUPです〜。

心も身体もチョット〜〜という状態でしたが

お友達から『黒ニンニク』のお話を聞き

でも、隣近所が詰まっている我が家では無理だし

かといって購入するにはお高いし・・・ということで

弟達に頼んで、空き家になっている実家で

作って貰うことに致しました〜。

それ用の炊飯器、生ニンニクを買って送り

手間と電気代を負担して貰い始めて貰いました〜。

5月3日に「炊飯器にセットしましたよ〜。」と義妹から写メールが。

1405181.JPG




私はコチラのサイトを参考にさせて頂き作って貰いましたが、

2週間が過ぎ、出来上がったからと本日その品物が届きました〜。

1405182.JPG




上手に出来ていましたよGood

早速一片を頂いてみましたが、フルーティで匂いもほとんどなく

これだったら生ニンニクが苦手な私でも毎日頂けます〜。顔(イヒヒ)

手間暇をかけてくれた義妹に感謝exclamation感謝exclamationハートたち(複数ハート)

1405183.JPG




我が家の2チー相変わらず元気ですよ〜犬(足)

1405184.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 15:16| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

そうめん南瓜

こんな物を頂きました〜顔(笑)

金糸瓜(きんしうり)

別名、そうめんかぼちゃ(素麺南瓜)そうめんうり(素麺瓜)いとうり(糸瓜)などとも

呼ばれているそうです。

1310121.JPG




半分に割って中の種をとってみるとこんな状態です。

1310122.JPG




初めての品物だしどのように食べるのだろうと

クックパッド》で調べてみると浅漬けでというのがありましたので

半分はそのようにしてみる事にしました。

1310123.JPG




う〜〜ん!

これはいけました〜。Good

今度又手に入ることがあれば又作ろうと思った位です顔(ペロッ)

1310124.JPG




後の半分はお湯の中に入れ約5分茹でました〜。

するとどうでしょうexclamation&question

果肉の繊維がほぐれて、まるで大根で作った刺身のケンの様な状態になりました〜。顔(チラッ)

とても綺麗な黄色で、ちなみに匂いはカボチャの匂いでしたが。

1310127.JPG




いろんな食べ方をしてみようと

まずはめんつゆでそうめんの様に頂いてみましたぴかぴか(新しい)

う〜〜ん!私にはもひとつかも顔(汗)

1310125.JPG




そしてもう一つは、ちくわとワカメを入れて酢の物に。

これはグーでしたよ。Good

今度手に入ったらもっと色々な食べ方にチャレンジしてみよ〜っと顔(イヒヒ)

1310126.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:07| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

海ぶどうで軍艦寿司

以前に沖縄に行った時食したことから

あのプチップチッとした食感の海ぶどうが好きになり

見つけたら買って来ていましたが

今回も又見つけたので買ってきました〜。顔(ペロッ)

娘が「こんなの食べたよ〜」って写メ送ってきた海ぶどうの軍艦寿司の事を思い出し

私なりに作って見ましたGood

やっぱり海ぶどう好きッ顔(メロメロ)

1306191.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 16:54| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

雛寿司

今年の3月3日も雛寿司を作りましたよ〜手(チョキ)

主人曰く「誰の為のお寿司?」って。

いいじゃないの

私も一応女子ですものね〜。顔(ペロッ)

DSC_0190.jpg
ニックネーム レオビビのママ at 21:42| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

♪燻製卵でポテトサラダ♪

以前にテレビのレポート番組(?)で

ある居酒屋さんに燻製卵で作ったポテトサラダが置いてあり

それがとてもくせになる味で・・・と言っているのを見て

何事もチャレンジと私なりに作ってみました〜。

その居酒屋さんのポテトサラダには

確か燻製卵とたくわんだけが入っていると言っていましたが

欲張りな私はそこへむき海老のボイルした物を入れてみました〜。

私にはとっても「グー!」でしたよGood

お口に入れると燻製の香りが鼻から抜けてとっても大好きなお味でした。

お話の通り癖になるお味そのものでしたよ手(チョキ)

1208191.JPG

作り方・材料はコチラ




部屋の中に燻してる匂いが漂ってくると

レオビビはこんな状態で待っていましたよ顔(イヒヒ)

1208192.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 14:55| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

山椒の実

今まで山椒の実って買ったことがありませんでしたが

お友達のお話に釣られて、

それでは『ちりめん山椒』でも作りましょ!と

買って来ました〜。

1206211.JPG





ところがどっこい、実の枝を取り除く作業が容易な事ではありませんでした〜。顔(泣)

2パックも買ってきたものですから時間のかかること、かかること。顔(え〜ん)

主人にも手伝ってもらってやっと下処理が出来ました〜。

1206212.JPG





クックパッドを参考にしながら

3回茹でこぼしをした後調味料を入れ、

まず実山椒の佃煮を作り上げました。手(チョキ)

こんな味かな?こんな味かな?と一粒ずつですが味見していたら

終いには口の中がピリピリと麻酔がかかった状態に・・・顔(え〜ん)

1206213.JPG





でも、初めて作ったにしては上出来だと思います〜。Clap

1206214.JPG





さて、肝心のちりめん山椒

これまた良い状態に出来上がりました〜。Clap

せっかくの山椒の実ですもの市販の物より多めに入れてみましたよ顔(ペロッ)

ア〜〜ァexclamation×2又コレでご飯が進むことでしょう顔(メロメロ)

作り方はコチラ
1206215.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 17:30| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

クルミ入りくぎ煮

今までくぎ煮という物作ったことがありませんでした〜。

あまり好きではありませんでしたし、本当に私以外食べませんので

お人様から頂いても一年位冷凍庫の中に入っている状態でした。顔(泣)

でも、でも!

先日テレビで淡路島の方がクルミ入りくぎ煮を作っておられるのを見て

クルミが大好きな私は「挑戦だ〜!」とばかりに

いかなごを買って来て作りました〜手(チョキ)

作り方、材料はコチラです。
1204072.JPG




美味しく出来上がりましたよ〜Good

でも、やっぱりクルミの方ばかり選んで食べてしまうので

クルミだけ煮て足そうと思っていま〜〜〜す。顔(ペロッ)

1204071.JPG





アッ!そうそう!

実家のリュウに会ってきました〜クマ

リュウはとってもやんちゃで丸々していました〜〜顔(汗)

太りすぎ〜〜〜〜〜〜顔(え〜ん)

1204073.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 16:58| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

大根なの?

知人からこんな大根(?)を頂きました〜。

1203061.JPG





切ってみると中は白いんです。

皮をピューラーで取ってしまうと普通の大根の様になってしまいますね〜顔(イヒヒ)

1203062.JPG





だからキレイな色の皮を生かすようにそのままスライス致しました〜。

1203063.JPG





そしてサラダにして頂きましたよ〜手(チョキ)

1203064.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 15:07| Comment(2) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

おひな様には…

るんるんるんるん今日は楽しいひな祭り〜〜〜るんるんるんるん

‥‥てな事でお寿司です〜手(チョキ)

といっても朝から出かけていて帰りが遅かったので

こんな簡単な物になりました〜。顔(汗)

寿司飯の三段は下から椎茸のそぼろ、真ん中は青のり、上はでんぶをそれぞれ混ぜ込んで

そして上に錦糸卵を乗せサーモンのお刺身を花に盛りつけて。わーい(嬉しい顔)

主人曰く「小さい子がいるでもないのだからこんな事しなくても良いのに‥」と。

だってウキウキしながら食事したいですよね〜。顔(ペロッ)


120303.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:51| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

カリン酒

先日の当選品のホワイトリカーでカリン酒を漬けようと思っていましたら

ちょうどスーパーでカリンを見つけたので買って来ました〜。

きれいなカリンでしょう?

でも、このまま食べるととても渋くて食べられたものではありませんが・・・。

「ビビ〜〜!」と呼ぶと「何〜?」というように走ってきたビビも写り込ませて。

1111151.JPG





カリン1`を2a位の輪切りにして、お砂糖500c(私は今回グラニュー糖にしました。)

ホワイトリカー1.8gの順に広口瓶に入れます。

1111152.JPG





密封して3ヶ月位から飲めるそうです。

楽しみだわ〜〜ハートたち(複数ハート)

6ヶ月位にカリンは取り出すとの事。

期待してもレオ、ビビには無理だけどね〜。顔(イヒヒ)

1111153.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:55| Comment(2) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

ゴーヤの佃煮

我が家のゴーヤはまだ小さいので

今日お友達のお庭で取れた物を2本頂いて来ました〜。顔(笑)

そして、ある集まりでみんなでお弁当を開けた時

ひとりのお友達がゴーヤの手作り佃煮をみんなに披露して下さいました〜。

それがとっても美味しかったので、

その場でレシピを教えて貰い、ちょうどゴーヤを頂いていた事だし

早速家に帰って作ってみました。手(チョキ)

1108051.JPG




美味しかったですよ〜。顔(メロメロ)

ところで、お弁当を食べている時お友達同士の会話をチョット・・・・・

Aさん「このゴーヤの佃煮Bさんと同じレシピなのに色が違うわ〜」

Bさん「そ〜ね〜お醤油が違うのかしら・・・私のは田舎の醤油なもので・・(笑)」

Aさん「そうそう!私のは都会の醤油だから・・・それでなのね〜(笑)」

こんな冗談が飛び交いながらのお昼でした〜。


ということは、私はお気に入りの牡蠣醤油で作ったから

田舎でも都会でもなく海の物ということになるわね〜。顔(イヒヒ)

1108052.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:19| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

玉ネギ

コレ何だと思います?

実は玉ネギです。

娘曰く、「蓮の花みたいやね〜!」
201107251.JPG



どのようにしたらこのようになるかと言いますと

まずこのように玉ネギに切り込みを入れます。(コレは12等分にしています。。)

でも切ってしまうのではなく、底の部分はつながっているように切り込みを入れます。

そして、ラップをかけて電子レンジで5分「チーン」します。

201107252.JPG



そして、花かつおをかけます。(刻み海苔などもいいですね〜。)Good

201107253.JPG



最後にお醤油をかけて頂きますが、

私はコレをかけます。『かき醤油

このお醤油初め頂いてから気に入り、近くのスーパーをあちこち探しましたが

どこにも置いていなくて結局はネットから注文して買っています。手(チョキ)

長男なんか玉ネギの大きさに関係なく毎日一個は朝ご飯の時食べて行くんですよ〜。顔(笑)

201107254.JPG



コレも最近はまっているものの一つ、
冷製スープの『ビシソワーズ顔(ペロッ)

ビシソワーズの作り方はコチラで〜す。

201107255.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 13:24| Comment(2) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

食べるラー油

ちまたで流行っている食べるラー油

一度作ってみたいと思っておりましたが

はなまるマーケット』の中で

簡単に作れる物を紹介しておりましたので

お友達にも差し上げようと2倍の分量で作ってみました〜。

辛い物は苦手なほうなので辛子と豆板醤は少なくして・・・。


1007111.JPG




出来上がりがコレ!

辛子と豆板醤減らしたのに

私にはやっぱり辛〜〜〜〜〜いどんっ(衝撃)

美味しいって思うより一口舐めてみてむせかえりました〜〜顔(泣)

折角作ったけど食べるのは長男のみです〜。ふらふら

1007112.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:57| Comment(2) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

豆ご飯

お友達がエンドウ豆を持って来て下さいました〜。

「レオ、ビビおいで〜!」と呼ぶと

直ぐ飛んで来てクンクンクンしていましたが・・・

1005091.JPG




レオは直ぐ何処かへいってしまいました〜ダッシュ(走り出すさま)

ビビは「食べられないよ〜!」と言わんばかりに

私の方を向きましたよ。犬(怒)

1005092.JPG




そして、私の次の言葉を待っておりました〜。

1005093.JPG




私がイタズラで「ヨシ!」と言うと

又、クンクンクンしておりました。

「ビビ、コレは生だから食べられないのよ〜〜」顔(ペロッ)

1005094.JPG





そして、そして豆ご飯の出来上がりで〜す。顔(笑)

私の豆ご飯の作り方は、、、というと。

ご飯は普通に炊き、、

炊き上がったら昆布茶を振りかけ、、

そこへ塩茹でしたエンドウ豆を入れ混ぜ合わせます。

そうすると色も鮮やかなグリーンで見栄えもいいですよ〜顔(笑)

「あ〜ぁ!簡単だけどやっぱり美味しいわ〜〜〜!」顔(メロメロ)

お義母さんにも持って行ってあげました〜。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

1005095.JPG


ニックネーム レオビビのママ at 23:34| Comment(2) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

厚焼き卵乗せ

いつだったかテレビを見ていた時

あるお店でウナギどんぶりの上に錦糸卵ではなく

厚焼き卵を乗せている・・っていうのを見て

今度コレ作ってみようかという話をしておりましたが

作ってみました〜。Good

これはこれで美味しかったけれど

厚焼き卵をもっともっと柔らかくフワフワにしたら

もっと美味しいのでは・・と。

又、チャレンジしてみようと思います〜。顔(笑)

でも、カロリーは高い、高い顔(汗)

1005041.JPG




庭で咲いているこのお花、名前が分かりませんたらーっ(汗)

どなたかご存じでしたら教えて下さ〜〜〜い顔(え〜ん)

1005042.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:46| Comment(2) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

小鳥の贈り物?

庭の隅に3年ほど前から山椒の木が育っております。

私は植えた覚えがありませんから

どうやら小鳥が運んで来たものでしょう。顔(笑)

1005031.JPG




今年は葉がたくさん出ていましたので

積んで来まして・・

1005032.JPG




木の芽和えを作りました〜。

天然の山椒、なんだか味が濃いように思います〜顔(笑)

1005033.JPG




ところでベランダに出て太陽の下でまぶしい顔をしたビビ

なんだかブサイク〜〜顔(汗)

1005035.JPG




部屋の中だったらお目々がまん丸で可愛いのにね〜〜。顔(イヒヒ)

1005034.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:28| Comment(5) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

簡単燻製

ゴールデンウィークに入り世間の皆様が

あちこち移動しているニュースを横目で見ながら

何処へも予定なしの私はお家で簡単に出来る燻製を作りました〜顔(笑)


まず、燻製用のチップとザラメ砂糖を用意して・・

1005011.JPG




お鍋にアルミ箔を敷き

百均で買ってきたフックにステンレスの鍋敷きをぶら下げて・・

1005012.JPG




コレまた百均で買ってきたステンレスの浅いザルに

ゆで卵、チーズ、塩鮭をのせて・・

1005013.JPG




お鍋の蓋をして、中火のコンロにかけました〜。

煙が出始めたら約15分で出来上がりです。手(チョキ)

この写真本当は煙が出ていたのですけれどわかりづらいですね〜。

あたりに甘いような、チップとザラメのいい匂いが漂っておりましたよ。

1005014.JPG




そして、こんな燻製品が出来上がりました〜。

「うんexclamationおいひ〜〜いexclamation顔(メロメロ)

1005015.JPG




お昼にみんなで味見〜〜と頂きましたが

足らなくなってしまい

急いで二回目を・・・。

今度はブロックベーコンも入れて作りました〜。

直ぐ出来上がるのが簡単燻製の良いところです顔(笑)

1005016.JPG




お鍋の中のチップは最後にこんな状態で真っ黒です。

今回は広葉樹のブレンドチップを使いましたが

次回は桜のチップを使ってみたいと思っていますぅ〜わーい(嬉しい顔)

1005017.JPG




今日使ったチーズはコレでしたが

燻製にして私が美味しかったのは下のブラックペッパーの方でした〜。


これからもっと色々な物を試してみたいなぁ〜と思っていま〜す。顔(ペロッ)

1005018.JPG




ところで、我が家の2チー犬(足)

昨日吐いて下痢をし、レオは血便までしたので

病院へ連れて行くと

「大腸炎です〜。何か変わった物食べさせましたか?」

主人曰く「そういえば、ピーナッツを一個食べさせたなぁ〜!」

それが原因かどうか分かりませんが

とにかく注射を打って貰い、お薬を貰って帰りました〜。

お陰で今日は吐きもしないし、下痢もしておりません。

何もしゃべること出来ないワン達、ホント、気を付けてやらないと!


コレは昨夜のビビです。

当然元気がありませんでした〜。顔(汗)

でも、今朝は私が起きると直ぐぬいぐるみを咥えて来て

遊んで欲しいと催促しておりましたから

もう大丈夫でしょう顔(笑)

1005019.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:53| Comment(4) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

コレ!美味しい!

田舎から黒豆を送って貰いましたが

一緒にたくさんの椎茸が入っていました〜。顔(笑)

1004131.JPG




こんなに大きな椎茸です。手(チョキ)

携帯と比べるとこんなんですよ〜。顔(イヒヒ)

1004132.JPG




早速、シンプルに〜〜〜

だけど新鮮だからこそ出来る  

醤油を垂らしただけの焼き椎茸にして頂きました〜。

ホントに「コレ!美味しい〜〜!」

1004133.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 19:29| Comment(3) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

食べ過ぎる〜!

今日は両親の所へ巻き寿司を作って持って行きました〜。顔(笑)

私は巻き寿司が大好きで、我が家用にもとたくさん作りましたが

どうしても食べ過ぎてしまいます〜。顔(汗)

だって美味しいんですもの〜〜〜〜顔(ペロッ)

レオも何とか貰おうと椅子に座って待っていましたよ〜〜犬(泣)

1003181.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 19:28| Comment(2) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

『はんぺんの磯の香焼き』

先日見ていた「はなまるマーケット」の中で紹介されていた『はんぺんの磯の香焼き』を

作りました〜。手(チョキ)

まず、はんぺんの間にほぐした明太子を挟み込み

1003062.JPG




カットワカメをミルで小さく砕いて〜〜〜〜〜顔(笑)

1003061.JPG



はんぺんにまぶしつけて〜〜〜〜〜顔(笑)

1003063.JPG



フライパンで少し焦げ目がついてふっくらするまで焼き〜〜〜〜〜〜顔(笑)

1003064.JPG



出来上がり〜〜〜〜顔(笑)

でも、しっかりレシピを見ていなくて、明太子をマヨネーズで混ぜるのを忘れていました〜顔(泣)

今度作るときはちゃんと忘れないように作りま〜す。顔(ペロッ)

1003065.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 22:39| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

今夜は雛寿司?

百均でこんな物見つけました〜手(チョキ)

1003032.JPG



そしてコレも〜〜〜手(チョキ)

1003031.JPG



今日はひな祭りぴかぴか(新しい)

これらを使って何かを・・・・・・と思い・・・ひらめき

そして、直径8pのコレも買って〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

それぞれ色づけした寿司飯を順番に入れデコレーション寿司を

作ることにしました〜。手(チョキ)

1003034.JPG



出来上がったのがコレ手(チョキ)

本当はこの上に小さなおひな様を寿司飯でつくって乗せたかったのだけど

失敗したのでやめました〜顔(泣)

1003033.JPG



でも、お腹空いて待ちかねていた主人と美味しく頂きましたよ〜顔(イヒヒ)

1003036.JPG



アッ、そうそう!ビビも女の子ハートたち(複数ハート)

一緒におひな様と写真撮らなくてはね〜〜カメラ

1003035.JPG



我が家の娘達用のおひな様もお疲れ様でした〜。

1003037.JPG



ニックネーム レオビビのママ at 21:44| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

お漬け物

大根の甘酢漬けを作りました。

簡単ですが美味しいですよ顔(笑)

材料
  大根5s
  酢 1カップ
  砂糖750g


1月21日
 大根の皮を剥き縦に4ッ割にし、10p位の長さに切り、
 大根5sに対して塩300gで重しをして一昼夜漬けます。

1002042.JPG



1月22日
 一昼夜でこのくらい水が上がってきますのでこの水を捨てます。
 又重しをして4〜5日置き、その後重しを軽くします。

1002043.JPG



1月28日
 上がってきた水を全部捨ててから、
 お酢1カップと砂糖750gを入れ軽く重しをして漬けておきます。

1002044.JPG



2月4日
 作業に取りかかってから約2週間で食べられるようになります。
 二回目に作ったとき私は白いお砂糖ではなく三温糖で作りました。
 色が少し付いてコレはコレで美味しかったですよ〜。
 短期間で美味しいお漬け物が出来ますので是非おためしあれ〜顔(ペロッ)

1002045.JPG



今朝の我が家の2チー犬(足)

ストーブを付けるとこんな有り様でした〜。顔(イヒヒ)

1002041.jpg
ニックネーム レオビビのママ at 21:38| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

茶巾うどん?

先日テレビを見ていた時、

奈良の何処かのおうどんが紹介されておりましたが

あのおうどんを我が家でも作ってみようと思い

今日の昼食に早速作ってみました〜。

1002011.JPG



おアゲさんを甘辛く煮ておき、その中におうどんを入れ口を閉じ

きつねうどんの様な、いや茶巾うどん(?)です〜。顔(イヒヒ)

おアゲさんを箸でつつくと中からおうどんが・・・・顔(ペロッ)

ちょっと大きすぎてうどんどんぶりにいっぱいですが

とっても美味しかったですよ〜。ハートたち(複数ハート)

(味付けが良かった〜〜〜〜手(チョキ)

1002012.JPG



おアゲさんはスーパーで買ってきたコレ下を使いました〜。

1002013.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 16:09| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

粕汁

今日出先で粕汁の話が出ましたが、

そしたら無性に食べたくなり丁度白鹿クラシックスで買っておいた酒粕で粕汁を作りました〜。顔(笑)

1001081.JPG



冷蔵庫の中にある色んなお野菜をたくさん入れて具だくさんの粕汁となりました〜。顔(イヒヒ)

1001082.JPG



いい匂いがすると直ぐ寄ってくる2チーで〜す。犬(足)

1001083.JPG
1001084.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:40| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

福神漬風?

お友達に教えて貰って大根の福神漬風(?)を作りました〜。

 
材料
 大根‥‥‥2s
 土生姜‥‥2〜3ヶ(大きめ)
 梅干し‥‥3〜4ヶ
 三温糖‥‥400g
 濃口醤油‥2カップ
 酢‥‥‥‥1カップ

@大根は縦4つ割にして2〜3o程の厚さにイチョウ切りにし塩(適当)をまぶして一晩置く
 土生姜は皮を剥いて千切りにする。

1001041.JPG



A大きめの鍋に醤油、酢、三温糖、土生姜、梅干しを入れ煮立たせる。

B大根をしっかり絞ってAの中に入れ5〜6分煮る。

Cザルに移して汁と大根を分け、汁が半分量まで煮詰める。

DCの中に大根を入れ混ぜてから火を止める。

1001042.JPG



E1時間そのままにし冷めたら汁と大根を分けてタッパー等に分け入れ冷蔵庫又は冷凍庫へ。

  ◎冷凍庫に入れておくと一年位は保存出来ます。
  ◎汁は魚を煮る時に使うと大変美味しいです。
                (教えて頂いたレシピです。)

私はレシピの中にあったようにお魚のキンキを煮てみましたがとっても美味しかったです〜。顔(イヒヒ)

もちろんこの大根の福神漬風もカリカリと美味しかったですよ。顔(メロメロ)

大根がたくさんある方是非お試しあれ〜〜顔(笑)

1001043.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:48| Comment(0) | お家ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする