0463721.gifkoko_car4.gif 『日々のあれやこれや!』へようこそ〜〜!

2012年11月10日

♪あくまでヘルシーなティラミス♪

ティラミスが大好きな私ですが

どうしてもカロリーが・・・となりますよね〜。顔(汗)

ところが、お友達がプレーンヨーグルトを使っての作り方を教えてくれました。手(チョキ)

その材料をもっとヘルシーな物に全部変えて更にヘルシーなティラミスを

作って見ましたよ〜Good

これで思う存分食べられま〜す。顔(メロメロ)

1211101.JPG



さて、ビビが娘の足にもたれかかって寝ている写真を一枚カメラ

あまりにも気持ちよさそうにしているので

娘が足を動かせないでおりましたよ〜顔(イヒヒ)

1211102.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 15:07| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

生チョコ作りに…

今日はお友達に誘われ生チョコ作りに行ってきました〜。

作り方はコチラ

1203017.JPG





冷蔵庫で冷やしている間に

ピザを作りましたよ〜。

1203011.JPG





具だくさんで美味しそうでしょう?

1203012.JPG





お赤飯の様なこのご飯は黒米です。

お友達が炊いていて下さいました〜。

向こうに見えるのは私が作って行った天むすです〜。

1203013.JPG





この『レモンタルト』もお友達作です〜。

1203014.JPG





これもお友達作のキーウイの『生キャラメル

1203015.JPG





そして、最後はこれらを美味しく入れて下さったコーヒーと共に頂きました〜。

とってもお腹いっぱいで大満足なひとときでした〜。

どうもごちそうさまでした。

1203016.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:02| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

梅シロップ

スーパーで梅を見つけ

今年も梅シロップを作ろうと

梅、氷砂糖、ホワイトリカーを買ってきました〜。

レオはテーブルの下でウロウロしておりましたよ。顔(イヒヒ)

1005261.JPG




ビビは声がかかるのを待っておりました〜。

でも、コレはまだ食べられないんだよね〜。顔(ペロッ)

1005262.JPG




全部で梅2sです。

約3週間で飲めるそうだけど・・・顔(笑)

「待ち遠しいなぁ〜〜!」

下の方に小さく写っているのは

「あまりにもかわいい容器だったから〜〜。」

娘が買ってきた梅酒です。バー

1005263.JPG





『ひとくち梅酒』です。

容量は49ml

ホントに一口で飲めそうですよ。

コレ下

1005264.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:29| Comment(4) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

飽きずにやってま〜す。

黒豆食べ始めて1ヶ月になろうとしております〜。

体重はというとそんなに減っておりませ〜〜ん顔(泣)

考えるに、

私は動かないから、イヤ動けないから

カロリーが消費されない

と、いうことであまり変わりませんでした〜。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、

変わった事がありま〜す。

それは、血圧!

普段からお薬を飲んでいても

上が140〜150。

下が90〜100。イヤ100超えているときもありましたが・・。

それが、このところず〜〜〜と

上が120〜130

下が75〜85位

ここに結果が出てきました〜。

コレは良いことですよね〜。顔(笑)

黒豆10sと大人買いしたので、

これからもまだ続けるつもりで〜〜す。手(チョキ)

1005123.JPG




ラスク、今日も又作りましたよ〜。Good

フランスパンが半額になっていたので・・・。

今日はシナモンを振ってみました〜〜。

甘くてとってもいい匂いがするものだから

レオ、少しでも近くにと椅子に上ったまんまです〜。顔(イヒヒ)

1005121.JPG




主人、もう三分の一食べてしまいましたよ〜顔(汗)

食べ過ぎでしょ〜〜?

1005122.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 22:26| Comment(3) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

おからクッキー

いつもレオビビのご飯を作る時に使うおから

今日は私達のおやつのクッキーを作るために使ってみました〜。

このおから白くてとってもきれいなものです。

材料はおから・・・・150c
   薄力粉・・・・100c
   無塩バター・・80c
   砂糖・・・・・80c
   卵・・・・・・1個
   ベーキングパウダー・小1
   バニラオイル・少々
   
1005101.JPG




まず、室温に戻したバターに砂糖を3回位に分けながら入れ混ぜる。

ハンドミキサーで白っぽくなるように混ぜたら

卵を少しずつ入れながらさらに混ぜる。

私はココでバニラオイルを数滴入れます〜。


矢印のところでビビが見上げておりましたよ。顔(イヒヒ)

1005102.JPG




そして、電子レンジで5分水分を飛ばしさましておいたおからを入れ混ぜる。


ココではレオが写り込んでおりました〜。顔(イヒヒ)

1005103.JPG




薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかけたものを入れ、

混ぜ合わせたら、クッキングシートを敷いた天板に

スプーンで形を整えながら並べ

その上にスライスアーモンドとカボチャの種を飾り付ける。

170度に熱しておいたオーブンで10分

160度に下げてさらに20分焼きました〜。

1005104.JPG




ハ〜イ!出来上がりで〜す。

美味しそうに焼けましたでしょう

1005105.JPG




小さなチワワ人形も写り込ませてみました〜。

1005106.JPG




拡大するとこんな人形です〜。

孫のお菓子を買ったら入っていました手(チョキ)

可愛いでしょう?

1005107.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:18| Comment(4) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

牛乳からチーズケーキ

牛乳からチーズが作れますという記事を見つけ作ってみました〜。

お鍋に牛乳1gを入れ

沸騰寸前でレモン汁(私はポッカレモンを入れました)大さじ3杯を入れます。

そうしますと分離してきます。

1003301.JPG




しばらく置いておきザルにキッチンペーパーを敷きこします。

1003302.JPG




水分を絞るとこのようなチーズが出来ました〜。

カッテージチーズ(?

1003303.JPG




重さを量ってみましたら1gの牛乳から243cのチーズが出来上がりました。

1003304.JPG




サラダにかけてみたり

このようにリッツに乗せてジャムを乗せて食べて見ました〜。

1003305.JPG




で、思いついたのがチーズケーキを作ってみようと・・・。ひらめき

チーズ・・・・・150g
生クリーム・・・200t
砂糖・・・・・・75g
卵・・・・・・・2ヶ
薄力粉・・・・・30g
レモン汁・・・・大1

をすべてミキサーに入れて混ぜます。

そして、空になったパックを利用して・・・・


1003306.JPG




170度に予熱したオーブンで40分、最後に180度で10分

牛乳パックでは形が崩れてしまいこのように変形してしまいました。

コレは失敗でした〜〜〜顔(泣)

1003307.JPG




粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

形は不細工でしたがお味はとってもgooGoodでしたよ。

1003308.JPG




さて、今夜の2チー

ちゃんとそれぞれのベットで眠い(睡眠)眠い(睡眠)


1003309.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:31| Comment(3) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ラスク

家族みんなラスクが大好きな我が家ハートたち(複数ハート)

朝、無性に食べたくなり、

今日のおやつにしようと思い・・・。喫茶店

でも、買い置きのパンも無かったので

まず、パンから作る事にしました〜。顔(笑)

1003231.JPG



でも、考えが甘かった〜。

焼き上がったのが午後5時前顔(汗)

1003232.JPG



結局ラスクが出来上がったのは夜7時30分頃でした〜。ふらふら

夕食も終わっておりましたが、

味見してみると美味しく出来ていましたよ顔(メロメロ)

主人も「上出来exclamation×2」って手(チョキ)

1003233.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:57| Comment(2) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ポン菓子

お友達からポン菓子(?)を貰いました〜。手(チョキ)

1001211.JPG



折角なので、水飴と砂糖そしておろし生姜を煮立たせ

全部を混ぜて固めたお菓子を作りました。顔(笑)

1001212.JPG



なんと主人は私が出かけている間に半分くらい食べてしまっていましたよ顔(汗)

1001213.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 16:20| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

二人たこ焼き

主人と二人でお家たこ焼きをしました〜。わーい(嬉しい顔)

0910261.JPG



明石焼きの様におつゆに付けて頂きましたよ。顔(笑)

二人だと1回焼いただけでたくさん出来るからお腹いっぱいでした〜。顔(イヒヒ)

0910262.JPG



☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*



ビビ、またまたハウスをコロコロ

今日ハウスの端を咥えて移動している所を見ました〜。

動画を撮っておくべきでしたが間に合わなかったですぅ〜顔(汗)

0910263.JPG



レオはというとキッチンに立っている私の行動を監視していましたよ顔(ペロッ)

0910264.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 17:32| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

栗!

今年も実家から栗を送って貰いました。わーい(嬉しい顔)

とっても立派な栗です。

0910231.JPG


栗ペーストを作りおやつを作りました。喫茶店

甘い匂いにつられてレオとビビもやって来ましたよ。顔(イヒヒ)

主人に「味ど〜お?」と聞くと

「サツマイモか?」って。

「もう〜ッ顔(ぷんっ)栗よexclamationexclamation×2

0910232.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 22:44| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

あん入りよもぎ餅

今日はホームベーカリーのもちコースでお餅をつきました〜。わーい(嬉しい顔)

0909131.JPG



食べ物と分かるとビビは必ず覗きに来ます。ヤギ

といっても見えない状態ですが・・顔(イヒヒ)

0909132.JPG



お正月のお餅を作ったときのよもぎが冷凍室に入っていたので

今日はヨモギもちを作ることにしました。顔(笑)

同じく冷凍室に入っていたあんを入れて・・。

0909133.JPG



出来ました〜〜手(チョキ)

0909134.JPG



でも、粗熱が取れたら即冷凍です〜。

だって後で解凍して食べる時柔らかいまんまなんですもの〜〜Clap

0909135.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 22:53| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ホームベーカリーで・・!

ホームベーカリーでドライフルーツを入れてバターケーキを作りました〜ぴかぴか(新しい)

0903191.JPG



切り口はこんな感じ〜〜〜顔(笑)

0903192.JPG



レオクマが食べたそうに見上げていましたよ顔(イヒヒ)

0903193.JPG



ところで猫のようなビビヤギ

今日も主人の膝の中でこんな状態ですぅ顔(イヒヒ)

0903194.JPG



レオクマは・・・その頃こんな状態顔(笑)

チャンexclamationチャンexclamation

0903195.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 22:41| Comment(2) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

今日のおやつ〜!

今日は『ワッフル&ホットサンドメーカー』焼き菓子プレートを使って

おやつを作りました〜。顔(笑)

0903121.JPG



コレで〜す下

0903122.JPG



ふと気がつくとビビにこんな顔して見つめられておりましたよ顔(チラッ)

0903123.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 22:29| Comment(2) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

おかき!

3月に入りましたね〜。顔(笑)

今年の鏡餅の中に入っていた小餅がまだ残っていたので

おかきを作ってみました〜。手(チョキ)

薄く切ってオーブンで焼き、みりんと醤油を一煮立ちしたものの中につけ込み

又低い温度で焼き乾燥させました。

でも、通る度口にみんなほおばるものですからすぐなくなってしまいました〜。顔(イヒヒ)

0903012.jpg



毛布の上で長くなっているビビヤギで〜す。

0903011.jpg
ニックネーム レオビビのママ at 23:00| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ホクホク!

この季節、ホクホクの焼き芋はやっぱりいいですよね〜。顔(メロメロ)

ということで、耐熱性・熱衝撃度が700℃といわれる耐熱セラミック鍋に

小石を入れ作りました〜。

ホクホクでとっても美味しく出来ましたよ〜顔(メロメロ)

0901281.jpg



さて、ハウスでぬくぬくとお休みのビビ、

ちょっとイタズラをしてやろうと思い

「アッexclamation×2ソラ君だ〜exclamation&questionと。(お兄ちゃん孫の名前です。)

0901282.jpg



その声にカッ!と目を見開き

次の瞬間扉の所へ猛ダッシュexclamation

0901283.jpg



レオもパッと起きましたよ〜〜〜〜顔(イヒヒ)

0901284.jpg



「ゴメンね〜exclamationうそだよ〜〜ん顔(イヒヒ)

その後のビビはふて寝で〜〜す。犬(怒)



0901285.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 17:48| Comment(2) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

おやつ!

寒がり屋のレオとビビクマヤギ

今日もストーブの前で仲良く暖まっておりま〜す顔(イヒヒ)

0901111.jpg

「レオ!ビビ!」と声を掛けると

「ん?何?」と一緒に振り向いてくれました〜。顔(笑)

0901112.jpg



さて、お餅がたくさんあることから先日出先から娘が

「モッフルメーカーがあるけどいる〜?」

電話を掛けて来ました。携帯電話

でも、私は色んな物が焼けるのが欲しいから「いいわ!」と言ったものの、

その後ネットで色々調べて買いました〜。Good

『ワッフル&ホットサンドメーカー』

併せて『鯛焼き』と『焼き菓子』のプレートClap

0901116.jpg


まずは「鯛焼き〜!」ハートたち(複数ハート)

0901113.jpg


そして「ワッフル〜!」ハートたち(複数ハート)

0901114.jpg


そして、そして「モッフル〜!」

0901115.jpg

「ああ〜ッ!又食べ過ぎた〜〜!」顔(え〜ん)
ニックネーム レオビビのママ at 21:43| Comment(2) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

アップルパイ

このところ食べ物ばかりUPしているような・・・。顔(ペロッ)

今日は紅玉一個を使ってアップルパイを焼きました〜。顔(笑)

コレも主人の好きな物です。顔(メロメロ)

冷凍のパイシート一袋とリンゴ一個でコレが二枚焼き上がりました〜。Good

0811041.JPG



一枚の4分の一がコレ下美味しかった〜〜〜手(チョキ)

0811042.JPG



今日はyahooオークションの無料出品の枠内でセッセ、セッセと出品しましたよ〜。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム レオビビのママ at 20:21| Comment(2) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

リベンジ?そして・・・!

このところ我が家の2チーにとっても肌寒い季節になって来た為

暖かいハウスを用意してやりました〜。手(チョキ)

ネッexclamation暖かそうでしょexclamation&question

0810131.JPG



さて、先日のマロンペースト。

色がちっとも美味しそうでありませんでしたし、

マロンケーキもイマイチでしたので

今日はリベンジで再挑戦です。顔(チラッ)

色を付ける為の『クチナシの実』が何処のお店を探しても売ってなく、

ネットで注文しました〜。Good

すると一日で届き、こんなのだったら探し回らないで

早く注文すればよかったと後悔しましたが・・。顔(ペロッ)

0810132.jpg



早速マロンペーストに色を付けました〜。

色の違いがわかるでしょうか?(微妙かな??

0810133.jpg



そして、リベンジ品をexclamation×2(写りが悪〜〜い顔(汗)

0810136.jpg



そして、そしてもう一つ顔(笑)

冷凍のパイシートを使ってマロンパイを手(チョキ)

マロンペーストと甘露煮を中に挟んで卵の黄身を刷毛で塗り

余熱210度にしたオーブンに入れて8分、190度に下げて8分わーい(嬉しい顔)

0810134.jpg



コレは美味しかったですよ〜〜〜顔(メロメロ)

0810135.jpg


ニックネーム レオビビのママ at 23:00| Comment(4) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

う〜〜ん?!コレって失敗?

先日の栗、今度はマロンペーストを作りました〜。ぴかぴか(新しい)

はじめに栗を茹で半分に割、スプーンで中の実を取り出し〜〜〜わーい(嬉しい顔)

0810073.JPG


中身を計ってみたら正味1sありましたが、

コレに牛乳を800t

砂糖の代わりに『パルスィート』を入れ

中火でゆっくり混ぜ合わせ、

なじんだらバーミックスで潰し、

粗熱がが取れたら裏ごししました〜。

0810072.JPG



そして、生クリームをホイップしその中へ栗のペーストを入れ

混ぜて、さぁ〜!スポンジの上に飾り付けようと・・・。

ところが、いくら探しても小さな穴の絞り口が見あたりません??

何か代わりになる物は???っと。

ありました!ありました!マヨネーズの絞り口が。

早速少し残っていた中身を全部絞り出し

綺麗に洗って使ってみました〜。

ちょっと大きめだけどいいんじゃな〜〜い!Clap

0810074.JPG



できあがりはこんな感じ顔(笑)

庭からミントの葉を摘んできてチョコンと。顔(イヒヒ)

早速、主人と頂いてみましたが

「う〜〜んexclamation&question

甘さが足りな〜い。顔(汗)

ケチったのがまずかったようです〜〜。顔(泣)

「星一つ〜〜〜exclamation×2

ってな所かな〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

0810075.JPG



レオクマビビヤギは甘〜い匂いでジッと側から離れなかったの

にね〜犬(笑)

0810076.JPG


ニックネーム レオビビのママ at 18:24| Comment(5) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする