0463721.gifkoko_car4.gif 『日々のあれやこれや!』へようこそ〜〜!

2010年01月23日

何コレ〜?

暮れから育てていた椎茸ブロック

今までに合計40個の椎茸が採れました〜。手(チョキ)

全部美味しく頂きましたよ顔(笑)

ところが、一個だけこんな形の物が・・・・?

1001231.JPG



次の日にはこんな状態でした〜。顔(イヒヒ)

1001232.JPG



これだけまだ食べておりません。

なんだか食べるのがもったいないような、怖いような・・・たらーっ(汗)

1001233.JPG



さて、ビビはレオのハウスを横取りして離れません犬(泣)  

こんなにゆったりと寝ておりましたよ。顔(笑)

1001234.JPG



その代わりレオはビビのハウスでこんなに窮屈な状態で寝ておりました〜顔(イヒヒ)

1001235.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

お便りフォトフレーム

田舎の年老いた両親にdocomoの『お便りフォトフレーム』を買ってきました〜顔(笑)

早速設定をして写真を何枚か送信してみました。携帯電話

1001191.JPG



フレームの大きさは約26a×17.5aです。

縦でも横に置いてでも使えますが、携帯からの写メールは縦が多いかなと思い

縦に置く様にしてみました〜。わーい(嬉しい顔)

1001192.JPG



写メールが届くとこのようにメールのマークが付きますぅ〜メール

1001193.JPG



こんな具合に・・・わーい(嬉しい顔)

あちこちに住んでいる身内にアドレスを教えてあげることにしましょう。

各地からそれぞれに写メールが届くときっと両親も喜んでくれる事と思います〜顔(ペロッ)

1001194.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

PCへ!

今度はMDデッキからPCに取り込む作業をしていま〜す。パソコン

私の年代ではカセットが主流でしたから

イヤ、その前のテープレコーダー(?)の時代かな(懐かし〜!)

今では音楽聞くにはiPod等の時代

娘もiPod nanoを使用していますので

忙しい娘に代わってMDデッキからPCに取り入れては

CDに落として娘に渡していますぅ〜CD

これはデッキとPCを繋ぐコードです。顔(笑) 下

1001161.JPG



結構時間がかかるので主婦の私としては中々はかどりませんが・・・顔(泣)

今やっとこの程度です〜顔(汗)

1001162.JPG



気休めにレオのスナップを一枚顔(イヒヒ)

1001163.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

MD

娘が以前に使用していたSHAPPのMDデッキ「MDーF200」

使用しなくなったMDをたくさん貰い受けましたが

説明書がなくずっと置いたままになっていました。顔(汗)

でも、同じ物を使用している方のブログを見つけ

大変厚かましいとは思ったのですが

MDの消去方法を教えて頂きたいという事をメールしましたら

ご親切に説明書のコピーをメールして下さいましたメール

「本当に有り難うございました〜〜」顔(笑)

1001141.JPG



少しずつ消去に取りかかっておりましたが

今日やっと全部終わりました〜わーい(嬉しい顔)

娘達から貰ったMDこんなにありました〜。たらーっ(汗)

さぁ〜!今度はこのMDに眠っていたカセットテープの物を取り込む事に致しま〜す手(チョキ)

1001142.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 23:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

鏡開き

111日は鏡開き鏡餅

我が家はそのお餅でぜんざいを作りました〜。顔(笑)

1001122.JPG



中の小餅にビビは直ぐ近づいて来ましたよ〜顔(イヒヒ)

1001124.JPG



レオでちょっと遊んでみました〜。顔(ペロッ)

1001123.JPG  




そして、ぜんざいにして美味しく頂きました〜。手(チョキ)

1001121.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

寅年

信貴山朝護孫子寺に行ってくるという娘達に

歩けない私は写真を撮ってくる様頼み撮って来て貰いました〜。

今年は寅年exclamation

寅で有名な信貴山朝護孫子寺は今年特にお参りの人が多いようです。顔(笑)

1001063.JPG



信貴山朝護孫子寺は背景を見て分かるように山の上にあります〜。

1001062.JPG



妹孫はなぜだか足を開いて構えていたそうです。

二匹の寅に囲まれて怖かったのかなぁ〜。顔(イヒヒ)

1001061.JPG



12年後に配達して貰えるというもの、やっぱりあったそうです〜わーい(嬉しい顔)

1001064.JPG
1001065.JPG



1セット500円

娘が買ってきてくれました〜。手(チョキ)

投函期間は7月3日まであるから私も投函してみようかな〜?

12年後の私に?

それとも孫宛にしようかな〜?

1001066.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

ビビも〜?

「ビビも運動してるの〜?」

2006年の私の誕生日に長女から貰った『ten ten

最近引っ張り出してきて使い始めましたが

ビビを膝に乗せたまま主人がスイッチを入れましたら、こんな具合に

      下
1



ビビは気持ち良かったのかなぁ〜顔(ペロッ)

1001051.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

順調に!

暮れからの椎茸、順調に育っております。手(チョキ)

こんなに大きくなりました〜。顔(笑)

1001032.JPG




とにかく乾燥しないようにこのようにビニールの中に入れていたのですよ〜。わーい(嬉しい顔)

1001031.JPG




大きい物から一つ一つキッチンばさみで切り取りました〜。

さぁ〜!今夜はお鍋ですぅ〜顔(イヒヒ)

1001033.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

12年前の手紙

昨日、娘が12年前に書いた手紙が届きました〜。わーい(嬉しい顔)

娘自身も忘れていたようですが、12年前に信貴山朝護孫子寺へ行ったとき書いたそうです。

その中にこんな事が書いてありました。

「飼いたかった犬は飼えてる?」っと。

 (飼えてるよ〜〜!12年前の願い7年前に叶いましたよ〜〜)手(チョキ)

1001021.JPG



このような手紙を入れるボックスでも置いてあるのかな〜?

今年の寅年に入れたら又12年後に配達して貰えるのかしら〜〜顔(イヒヒ)

でも、これも又楽しいかも・・・顔(ペロッ)

1001022.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 16:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

良いお年を!

今日姪に男の子が生まれたと田舎から連絡がありました。手(チョキ) 

2009年の締めくくりとして良い報告を受けました〜。Clap 
 
どうぞ皆様良いお年を〜〜〜Hello



2009年最後の今夜お月様があまりにも輝いていたので携帯で撮りました〜。携帯電話

0912311.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ニョキニョキ

妹が「楽しんでみて〜〜〜〜!」

椎茸の収穫体験のブロックを送ってきてくれました。

今日見てみるとこんな状態になっておりましたよ。

この分だと椎茸がたくさん採れそうで〜す顔(笑)

0912281.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ア〜ッ!

ビビはいつも私の行動を監視しています。

今日だってホラッ、娘に抱っこされているにもかかわらず

脇の間からジ〜ッ目と見つめておりましたよ顔(イヒヒ)


この時テーブルの上で事件(?)が起きました〜。顔(え〜ん)

コーヒーに砂糖を入れようとしていた主人

何を思ってか自分のカップではなくもう飲み始めている私のカップに・・・顔(汗)

私、大声で「アーッexclamation&question何するの〜〜exclamation&question

この声にびっくりした主人、テーブルの上に砂糖を振りまいてしまいました〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

0912151.JPG


ニックネーム レオビビのママ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

なんでやねん!?

今日お出かけする時主人はテーブルの上に2〜3個あった飴ををポケットに入れて行きました〜。顔(笑)

そして出先で「飴食べるか?」と取り出したのがコレexclamation&question

「エ〜ッexclamation&questionコレって貝柱やないの?」

娘がラーメンを食べた時入れるのを忘れた真空パックの貝柱です。顔(イヒヒ)

主人はてっきり飴と思ったらしいですぅ〜。顔(ペロッ)

「なんでやねんexclamation&question見たら分かるでしょうexclamation&question

0911271.jpg
ニックネーム レオビビのママ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

「死ぬかと思った〜!」

9月15日に書いていたホテルでのバイキング行ってきました〜。レストラン

やはり貧乏性は困りますね〜顔(汗)

「元を取らなくっちゃ!」と、ばかりにお腹いっぱい頂きました。顔(イヒヒ)

ところがです。

案の定家に帰るまでトイレが待てません、途中高速道路のサービスエリアのトイレに

駆け込む羽目となりました〜顔(泣)

主人曰く「死ぬかと思った〜!」ですって。ふらふら

当然私も駆け込みましたが・・・。顔(ペロッ)

でも、ホテルでのバイキング、ゆったりと頂くこと出来て美味しかったですよ〜手(チョキ)
    (後の行動がなかったら最高でしたのにね〜〜!)

☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*


ビビ、相変わらずやっていま〜すヤギ

ハウスの向きが違うと思うけど〜〜〜〜顔(イヒヒ)

0910281.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

とろろ昆布

先日何かのテレビ番組で『とろろ昆布』でダイエットというのを見ましたが

やはりテレビの影響は凄いです。

とろろ昆布の売り場はこの通りでした〜。

0910241.jpg

毎食事の時とろろ昆布を一緒に食べるというものでした。

娘と笑いながら

とろろ昆布は嫌いじゃないし続けられるね〜!」と話したものでしたが

その後スーパーでとろろ昆布を買おうとしたら、店員さんに

「ダイエットですか?と言われてしまいました。顔(汗)

「エ〜ッexclamationあの番組見ておられましたか〜?と話が盛り上がりました。顔(笑)

ホントかウソかあれから今毎食時にとろろ昆布を食べています。わーい(嬉しい顔)

まぁ期待はしていませんが・・・顔(ペロッ)

☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*・゜☆.。..*

今日のビビヤギ

ハウスを転がして遊んだ後こんなところで寝ていましたよ顔(イヒヒ)

テレビの真ん前です。ふらふら

0910242.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

運動会

お兄ちゃん孫が行っている幼稚園の運動会に行ってきました〜。顔(笑)

もう年長組さんです。

かけっこ速かったですよ〜手(チョキ)

0910041.JPG



皆同じ格好しているし

遠くだとどの子がうちの孫か見分けがつきにくいものだけど

娘は後ろからでもすぐ分かるように背中に名前のアップリケを付けていました〜顔(イヒヒ)

0910042.JPG



ココでもすぐ分かりましたよ手(チョキ)

0910043.JPG



ココでも・・・顔(ペロッ)

0910044.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

読める?

今日お友達と車でお出かけしていて高速を走っている時

私たちの前をこんな大型トラックが走っていました〜ダッシュ(走り出すさま)

そしたら後ろの扉にこんな文字が?

1人の方が「アレ読める?」わーい(嬉しい顔)

他の5人「エ〜ッ!なんて読むんやろ?」

ワイワイ言いながら、でもスッと読める人がいませんでした〜顔(汗)

そうしましたら始めに「読める?」と言われた方が

「アレはかけはしと読むのよ」って顔(笑)

の後にを付けるとハシゴと読むそうです。わーい(嬉しい顔)

一つお勉強になりました〜。わーい(嬉しい顔)

机の上のお勉強では覚えられなかったかもしれませんが、

このトラックのお陰で忘れる事が出来ないでしょう文字を頭に刻む事が出来ました〜。手(チョキ)

前を走っていたトラックさんありがと〜〜Hello

(あの時のトラックを思い出しながら描いてみました〜。)
0909161.GIF
ニックネーム レオビビのママ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

真空パック

通販で『フードセーバー』を買いました〜。手(チョキ)

まとめ買いした物を真空パックで小分け保存するのが目的でした〜。

0909121.jpg



でも、とても感動したことがありました。

セットで一緒に付いてきた『専用キャニスター』です。顔(笑)

今までレタスはすぐ切り口が茶色くなり傷んでおりましたが、

この画像のレタス1週間目ですがこの通り綺麗なままです〜。Clap

説明書によれば普通レタスは3〜6日のところ2週間持つそうです。

これから色々試してみたいと思っています〜。わーい(嬉しい顔)

0909122.jpg
ニックネーム レオビビのママ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

マグネットシール!

今度購入した冷蔵庫

物を取り出すのにどの扉も開けて探し回るので(特に主人が)ふらふら

磁石と紙が一体になった『マグネットペーパー』でこんなシールを作りました〜。顔(ペロッ)

まるで子供用みたいです。顔(イヒヒ)

この頃主人はアイスを入れている所だけは間違わなく開けるようになりましたよ。顔(笑)

0909112.JPG



もっと小さく作った方が良かったみたい顔(汗)

ちょっと大きすぎました〜。顔(泣)

0909111.JPG



ニックネーム レオビビのママ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

メモリー増設

「お母さんのパソコン起動が遅いね〜」

という事から息子がメモリーを取り寄せて付けてくれました〜。

快適になりましたよ〜〜〜手(チョキ)

そうしたら、上の娘「私の家のもお願〜〜い!」って。顔(ペロッ)

娘の家のパソコンも同じ物だからハードウエアだけ我が家に運んできて

一緒に取り付けてくれました〜。手(チョキ)

今まで付いていた物は256MB

新しく付けてくれた物は1G

それも2枚付けてくれたから2G(?)

有り難う息子よ〜アリガト

0909061.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

おもてなし

お友達のお家にパソコンのお手伝いに行きましたが

こんなおやつを頂きました。喫茶店

ちょっとした心づかいが嬉しいです〜。顔(笑)

090821.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

旧暦の七夕?

車で走っていると道路の両側に七夕飾りの竿が立てられている所がありました顔(笑)

0908051.JPG



この地域では旧暦で七夕をするのでしょうね〜。ぴかぴか(新しい)

0908053.JPG



PCに向かっている足下でビビヤギがこのような状態でしたのでパチリカメラ

0908052.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

『Wii Sports』

73歳の鍼の先生から

「毎晩『Wii Sports』で汗かいているのよ〜」顔(笑)

とお話を聞き、私も早速Amazonでお安く手に入れ

チャレンジしてみました〜。Good

73歳のその先生は「体力年齢は30歳台よ手(チョキ)

言われておられましたが、
 
初日の私の体力年齢は

な、なんと72歳

「ガ、ガーン」です顔(え〜ん)

0908011.JPG



「絶対に年相応、イヤ、もっと若くなってやる〜〜〜」顔(泣)

0908012.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

話題のキャラメル

北海道へ旅行に行って来たお友達から話題の

『花畑牧場』の生キャラメルを頂きました。ハートたち(複数ハート)

なるほど〜exclamation&question

ホントにお口の中に入れるとトローリと溶けてしまいます。顔(メロメロ)

Mさんどうも有り難うございました〜。Hello

0907074.JPG

0907075.JPG



今日のお昼お友達と一緒に頂いた宮崎牛指定店の焼き肉定食レストラン

美味しかったですよ〜。顔(メロメロ)

0907071.JPG



そして、何度見ても笑えるレオの姿顔(イヒヒ)

0907072.JPG



ビビもついでにカメラ

0907073.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

トマトだ〜!

お友達からトマトが届きました。手(チョキ)

「レオ、ビビ、写真撮るわよ〜exclamationカメラ

0905061.JPG



「待て!」と言いながら座らせて〜〜、

「ヨシ!」の合図と共に一斉に覗き込みましたが顔(イヒヒ)

「アレ?何にもないよ?」と言わんばかりに又座りなおしました〜。顔(ペロッ)

トマトが食べ物とわかってないようです〜〜。顔(イヒヒ)

昨年はビビがミニトマトをくわえて走ったんだけどなぁ〜〜。顔(イヒヒ)

0905062.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする