0463721.gifkoko_car4.gif 『日々のあれやこれや!』へようこそ〜〜!

2013年09月06日

ゼフィランサス・サンアントーネ

雨の後一気に蕾が立ち上がり

又一気に咲いたアプリコットオレンジ色の『ゼフィランサス・サンアントーネ』

ピンクの花はたくさんあるのですが

貴重なオレンジ色の花です。かわいい

でも、長くは咲いていないので残念ですが・・・・顔(泣)

1309061.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 17:20| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

富貴蘭が咲いた〜。

二年前になくなった母が育てていた富貴蘭

形見の一つとして貰って育てていましたが

今年これだけ花を付けました〜。

私にはよく分からないけれど

一つ数千円する物もあるとか・・・目

1307141.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 14:38| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

地植えしました〜!

6月2日にチョコッと出始めた芽から約一ヶ月

こんなに大きくなってきましたマザーリーフわーい(嬉しい顔)

茎が同じ方向に傾いているのは窓辺で日の光を求めていた証拠です〜顔(イヒヒ)

1307071.JPG





ということで・・・顔(チラッ)

葉っぱごと土の上に置きこれからは土で育てる事に致しました〜顔(笑)

1307072.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 20:02| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

又始めから…!

『マザーリーフ』又、葉っぱ一枚から育てることに致しました〜四葉

といっても花を付けるまでには2年かかりますけどね顔(汗)

1306021.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 14:41| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

今年も・・

今年も猫の額ほどの庭にミニトマトを植えましたが

順調に実が付いて色づいて来ました〜。

この場所しかないので同じ所に毎年ミニトマトを植えていますが

良く実を付けてくれます〜。わーい(嬉しい顔)

1206161.JPG





そして、これまた毎年きれいな花を見せてくれる

百合のスノークイーンです。

もう何年も植えっぱなしですが毎年少しずつ数が増えていま〜す。手(チョキ)

1206162.JPG





庭で走り回っていたビビを呼び止めたら振り向いてくれたのでパチリカメラ

1206163.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 12:14| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

マザーリーフは今!

マザーリーフの花が咲いてからちょうど三ヶ月の状態です。

今回もビビが一緒に収まってくれましたよ〜顔(笑)

1206041.JPG




花はカラッカラの干物状態顔(汗)

1206042.JPG




でも、根元には新しい新芽(?)がどんどん出ています。

1206043.JPG




そして、葉にもたくましく芽が付いていました。

子孫を残す生命力ってすごいです〜。Clap

1206044.JPG

もし葉っぱがほしい方があればお分け致しますよ〜。手(パー)

コチラから連絡して下さいね〜。
ニックネーム レオビビのママ at 22:22| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

富貴ランの植え替え

昨年実家から持って帰った富貴ランの植え替えをしました〜。

母の形見の品、頑張って育てようと試みておりますが・・・・。

といっても近くのホームセンターではグッツが手に入らないので

ネットで購入しました〜。

これまたネットで植え替えの手引きを見ながら何とか植え替え終わりましたよ手(チョキ)

花が咲きますように〜〜〜〜かわいい

レオが横目で見ておりま〜〜す顔(イヒヒ)

1205041.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 15:13| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

咲いて来ました〜

幻の花ともいわれるマザーリーフの花が咲き始めました〜かわいい

決して華やかな花ではないのだけれど二年に一回しか咲かないので

我が家では貴重な花です。

1203041.JPG





近くで見るとこんなお花です〜。目

1203042.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:26| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

二年ぶりに‥

今年初めてのUPとなりました〜。あせあせ(飛び散る汗)


2010年4月葉っぱ一枚から育てたマザーリーフ

2年ぶりに花が咲きそうです〜。

高さも約2メートルとなりました。

ビビと比較してこんな大きさです。

1202011.JPG





昨年12月初めから大きくなり始めたつぼみが今ではこの位に・・。

1202012.JPG





このつぼみを見たお兄ちゃん孫の一言

「これ何の木?何の実が収穫出来るの?」ですって顔(ペロッ)

丸く膨らんだつぼみを実と思ったのでしょうね〜顔(イヒヒ)

1202013.JPG





ビビ、1月24日で9才になりました〜。

「これからも元気で私たちを癒してね〜。」

1202014.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 12:23| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

犯人は?

裏庭に植えていたミニトマトやゴーヤ

全部整理して今度はホウレン草とキクナの種を蒔きました〜。

ところがです。

朝、この小さな畑(?)に、

明らかに足跡が・・・犬(足)

主人に聞くと犯人はレオでした〜。顔(汗)

折角痛い腰にむち打ちやっと耕して種蒔いたのにガーーンです。顔(泣)

芽ちゃんと出て来るかなぁ〜〜?

1110091.JPG




そして、そして

マザーリーフです。

葉っぱ一枚から二年越しでこんなに育ちました〜。手(チョキ)

今年は花が付くかなぁ〜顔(チラッ)

楽しみexclamation楽しみexclamation顔(笑)

1110092.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 22:43| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

グリーンスダレ

今年は節電ということでグリーンスダレを作る人が多く

我が家もそれでは・・・と。

でも、一石二鳥を目指し人気のゴーヤだけではなく

キュウリ、インゲン豆、朝顔、フウセンカズラと

とにかくツルになるものを植えました〜。四葉

この写真は6月21日のものです。
1108031.JPG





そして現在はこのように伸びに伸びて右斜め上

1108032.JPG





ゴーヤもまだ小さいながらもこのようなのがあちこちにぶら下がっております。手(チョキ)

1108033.JPG





インゲン豆もこのような状態になり、一日にどっさりとはいかないまでも

大きくなった物から収穫しています。顔(笑)

1108034.JPG





キュウリはもう今までにも数本収穫出来ましたよ〜。Good

1108035.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 14:16| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

グミの木

我が家の庭のグミの木、

挿し木から大きくなり

あまりに枝が伸びるので切って、切って〜としてましたら

今年は実がほんの少しでした〜。

ネットで調べて見ると

日本にはナツグミアキグミナワシログミツルグミ等十数種があるそうです。

我が家のはナツグミで『ビックリグミ(ダイオウグミ)』の様でした〜。

1006221.JPG




採れたのたったコレだけ〜〜です顔(汗)

渋い物も・・・とありましたが

採って2日ほど置いておくと美味しかったです手(チョキ)

リコピンを多く含むそうですよ。

2チーにも2粒ずつ種を取ってあげました〜犬(笑)

1006222.JPG




コレは遊びに来ていた妹孫が

写真を撮るためレオに向かって

「レオ!ピースは?」と教えているところです。

レオはピースが出来ないって事分からないようです。顔(イヒヒ)

1006223.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 15:12| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

土に植え付けました〜。

水に浮かべていたマザーリーフの葉っぱ

7日の日に土に植え付けました〜。

1004121.JPG




と、いっても土の上にポンと乗せるだけですが・・・。

1004122.JPG




花が終わった花がら(?)も置いてみることにしました。

1004123.JPG




そして、今日で土の上に置いて5日経ちましたが

芽はこのくらい成長しました〜。

これから暖かくなって行くと

芽もドンドン大きくなっていくと思いま〜す。

1004124.JPG




ところで、このクンシラン

先日知り合いの方から

株分けしたものを分けて頂きましたが

今日花がちょこんと顔を出しかけているのを見つけました。

楽しみです〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)

1004125.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 21:23| Comment(3) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

43日〕 

この日は疲れで一日ボーとしていたので

庭に咲いている「ムスカリ」の写真をかわいい

1004031.JPG




そして、遠くからの桜は皆さんたくさん撮られているので

私はおもいっきりアップの桜の花を・・桜

1004032.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 12:42| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

芽が出たよ〜!

マザーリーフの芽が出て来ましたよ〜。四葉

1003261.JPG




こんな風に・・Good

これから花が咲くまで約2年かわいい

長いなぁ〜ふらふら

1003262.JPG




さて、今日もベットをカジカジしていたレオ犬(足)

「どうしてこんなことするの〜?」と叱るとちっ(怒った顔)

殊勝な事に反省している様子です。顔(イヒヒ)

1003263.JPG




ところが、そんなことにはお構いなく

ビビは写真を撮っている私に「遊んで〜〜〜!」という顔をして

オモチャを持ってきて来ておりましたよ。

「モォ〜!今怒っているところなのに〜〜!」ふらふら

レオは叱られているのをちゃんと分かっているのかしばらくこの状態のままでした〜顔(イヒヒ)

1003264.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 17:42| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

根が出た〜!

現在のマザーリーフ四葉

水につけていた物に根が出てきました〜。手(チョキ)

1003176.JPG



葉の表です。芽はまだですが・・・・ふらふら

1003171.JPG



そして、裏!

矢印のついている部分に根が出ています。顔(笑)

1003172.JPG



こんな風にです〜。

1003173.JPG



ところで、レオが面白い格好で寝ていましたのパチリカメラ

1003174.JPG



そうしたらビビも面白い状態でしたので、こちらもパチリとカメラ

1003175.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 19:47| Comment(3) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

期待

3月8日現在のマザーリーフです。わーい(嬉しい顔)

赤い花びらのような物は全部枯れたようになりました〜。ふらふら

1003081.JPG



只、第二弾(?)の蕾のような物がこんなにありましたよ。ぴかぴか(新しい)

矢印がついているのがそうです。顔(笑)

又、赤い花びらが出て来るのを期待しているところです。ハートたち(複数ハート)

1003082.JPG



でも、まだ葉っぱがある内に次の世代に繋げるよう

葉っぱを水につけて準備に入りましたよ〜顔(笑)

1003083.JPG



ところで、今日も私の行動をジ〜ッと見つめているビビで〜す。顔(イヒヒ)

1003084.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 20:25| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

福輪蔓(ふくりんづる)

今日から3月ですね〜わーい(嬉しい顔)

もうすぐ春、心もなんだかウキウキしてきますぅ〜。るんるん

我が家の庭の福輪蔓の花も次々咲いて来ました〜。かわいい

福輪蔓についてこんな事を書いておられる方がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蔓桔梗」または「蔓日輪」。
紫のあまり蔓にならないのは「福輪蔓桔梗」や「福輪蔓」とよばれます・・・
今では川の堤防とかにある、雑草ですが、昔はタイヘン高貴な花として珍重されていました。
というのも、奈良の大仏の座にこの花が描かれているのです。
奈良はご存知の通り、シルクロードの終着点で、いろんな文化が継承されています。
この「福輪蔓桔梗」はなんとペルシャでは王様の玉座に描かれていたそうです・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花一つでも色々想いが巡りますね〜。顔(笑)

1003011.JPG



我が家の2チー犬(足)

今日はこんな状態です〜顔(チラッ)

1003012.JPG

1003013.JPG



ニックネーム レオビビのママ at 15:57| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

幻の花?

現在のマザーリーフです。

@のように次々花が咲いてBのようになり、そしてAのようになって行ってます。

幻の花とよばれているそうですが、もう終わりなのかしら・・・?

何処かのサイトで約一年咲いているって書いてあったし、

六ヶ月次々咲いたと書いてあるところもありましたが

我が家はまもなく終わりなのかなぁ〜〜???

今日遊びに来ていた妹孫、この膨らんだ花を手で摘んで潰そうとしていました〜。

キャ〜〜!やめて〜〜〜顔(え〜ん)

100220-1.JPG


一個一個の花はこんな状態です〜かわいい

100220-2.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:39| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

やっと咲いた?

2002年からどんな花が咲くのか楽しみにしていたマザーリーフかわいい

やっと花が見えそうです。Clap

数日前から膨らんだつぼみの先(?)イヤ下に向いているから

膨らんだつぼみの下にというべきなのか

赤く花びらのようなものが出てきました〜。顔(笑)

1002071.JPG



拡大するとこんな物です。ぴかぴか(新しい)

1002072.JPG

下から見てみるとこんな状態かわいい

約一年咲き続けるってホントかなぁ〜〜顔(チラッ)

1002073.JPG



さて今日のビビです。犬(足)

庭で走り回っている写真です。顔(イヒヒ) 

1002074.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 18:11| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

大分膨らんだ〜!

12月21日の日記の『マザーリーフ』

こんな具合でしたが・・・・下

0912211.jpg



1月9日現在このように膨らみました〜。顔(笑)

どこまで来たら満開ということになるんだろう??

一年間咲き続けるって何処かに書いてあったのだけどホントかなぁ〜顔(チラッ)

1001091.JPG


ニックネーム レオビビのママ at 21:53| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ワクワク!ワクワク!

2002年に興味を持って手に入れた『マザーリーフ四葉

毎年「今年こそ!今年こそ!」と思いながら育てておりましたが

なんと、今年初めて蕾が付きました〜。わーい(嬉しい顔)

もう諦めていたのに〜〜〜ふらふら

どんな花が咲くのか今から楽しみで、楽しみで〜〜〜顔(笑)

マザーリーフ』、HPのココに載せていました〜。手(チョキ)

0912211.jpg



どんな花かな〜〜?

ワクワクexclamation&questionワクワクexclamation&question

0912212.jpg
ニックネーム レオビビのママ at 22:06| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

アサガオ

6月でしたか宝飾店からのダイレクトメールの中に入っていた5粒のアサガオの種

「どんな花が咲くのかな?」と植えていましたが

あれから今日までこんな花が毎日咲くようになっています。顔(笑)

0909091.JPG



折角だからビビも写り込ませて見ました〜。顔(イヒヒ)

0909092.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 18:10| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

さくら!さくら!

4月になりましたね〜〜ぴかぴか(新しい)

どこへ行っても桜、桜です桜

桜はたくさん歌にもなっていますが、

さて皆さんは何の曲が浮かんで来るのでしょうね〜。るんるん

私はなぜだか坂本 冬美さんの

『夜桜お七』

浮かんできます顔(笑)

桜を見ているときの私の頭の中は

るんるんるんるんさくら さくら はな吹雪〜〜るんるんるんるん

曲が鳴りっぱなしですぅ〜顔(イヒヒ)

0904091.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:09| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

お野菜!

昨年秋にお友達から苗が余ったから・・と分けて貰ったブロッコリー

4本頂いたのに

「一本だけ成長がおそいわ〜!」と思っていたら

どうやらキャベツ(?)だったようですexclamation&question

今からではもう玉にならないでしょうね〜〜顔(汗)

ブロッコリーの葉がギザギザになっているのは鳥につつかれた後で〜す。顔(ペロッ)

0903231.JPG



こちらは3月5日の日記に載せているプレゼントの物。

ガーデンレタス〕の芽が出て来ました〜。手(チョキ)

0903232.JPG



そして、〔ハツカダイコン〕の芽も出てきました。顔(笑)

毎日毎日成長が楽しみで覗き込んでおりま〜す。わーい(嬉しい顔)

0903233.JPG



今日のビビヤギ

なんかいつも寝顔ばかりですが、可愛くって思わず写真を撮ってしまいますぅ〜。顔(イヒヒ)

0903234.JPG
ニックネーム レオビビのママ at 23:01| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする