0463721.gifkoko_car4.gif 『日々のあれやこれや!』へようこそ〜〜!

2010年06月22日

グミの木

我が家の庭のグミの木、

挿し木から大きくなり

あまりに枝が伸びるので切って、切って〜としてましたら

今年は実がほんの少しでした〜。

ネットで調べて見ると

日本にはナツグミアキグミナワシログミツルグミ等十数種があるそうです。

我が家のはナツグミで『ビックリグミ(ダイオウグミ)』の様でした〜。

1006221.JPG




採れたのたったコレだけ〜〜です顔(汗)

渋い物も・・・とありましたが

採って2日ほど置いておくと美味しかったです手(チョキ)

リコピンを多く含むそうですよ。

2チーにも2粒ずつ種を取ってあげました〜犬(笑)

1006222.JPG




コレは遊びに来ていた妹孫が

写真を撮るためレオに向かって

「レオ!ピースは?」と教えているところです。

レオはピースが出来ないって事分からないようです。顔(イヒヒ)

1006223.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 15:12| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実のなる木っていいな〜って思います
グミの木は植えてから実がなるまで何年くらいかかりますか?
グミの木ってお散歩してるとみつける事が出来るかしら?
気にしてお散歩してみよう〜
我が家には洋ナシの木とイチジクの木とキウイの木がります
洋ナシは毎年一つか二つ実が出来て食べれます♪
イチジクは初めて今回実がついてるんです
食べるのが楽しみ〜♪
キウイの木は一度も実をつけた事がありませーん

お孫ちゃんレオ君がピースできないってわかってくれたかな〜?
子供の考える事って天然ですごく可愛いですよね
私も孫が出来たら色々な言葉に感動したり笑ったりしたいです
Posted by プリごろ太 at 2010年06月22日 20:51
次項有プリごろ太さんへ

グミの木、さぁ〜何年になるのでしょう?
何せ小さな挿し木からですので
10年以上はかかったように思いますぅ〜。
お店で売っている物はもっと早いのではないかと思います。
お家に実がなる木があれば楽しみですよね〜。
キーウィは雄、雌の両方の木が無いといけないって
聞いたことがありますが、どうなのでしょうね。

小さい子がいると私達が思いも付かないような事を
言ったりしたりするので楽しいですよ〜。
Posted by レオビビのママ at 2010年07月05日 21:18