0463721.gifkoko_car4.gif 『日々のあれやこれや!』へようこそ〜〜!

2010年04月28日

孫のマイ箸!

2歳の孫

マイ箸を持って出かけます〜。顔(イヒヒ)

1004281.JPG





今、お箸の持ち方がちゃんと出来るお箸があるんですよね〜。
 
妹孫、この箸を渡されるとちゃんと指を定位置に入れて

上手に物を挟んで食べます。

私の子供が小さい頃なんてこんなのありませんでした〜。

私はこの様子を眺めながら

「すごいなぁ〜〜」と感嘆の声を上げておりましたよ〜。Clap

1004282.JPG




さて、コレはお友達のお宅の庭に咲いていた牡丹(ボタン)のお花です。かわいい

直径が20センチは優にあろうかと・・・顔(笑)

1004283.JPG




お部屋に置いておくだけでいい匂いがしま〜す。手(チョキ)

この牡丹が咲く時季になると浮かんで来るのが

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花】という美人の姿を形容することばです。

又、芍薬は枝分かれせずにまっすぐに立つのに対し、

牡丹は枝分かれしやすく横張りの樹形になることから・・と

書いてある所もありました〜。

そして牡丹と芍薬の違いも色々調べてみましたが

簡単にいうと牡丹は〔樹木〕、芍薬は〔草〕に分けられるそうです。

芍薬の根を乾燥したものは鎮静、鎮痛剤として使われているのだそうです。

花一つでもホントに色々お勉強になります〜。

1004284.JPG

ニックネーム レオビビのママ at 23:43| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい
偶然に牡丹の花がありますねっ
キレイ〜
テーブルに花が咲いたみたいですね
そうそう新ちゃんのママにメールで花の名前を聞いたらちゃんと牡丹よと
完全に私が間違えてました(汗)
花の名前を沢山教えてもらいながのお散歩だったので記憶が…
って牡丹はすぐわかりますよね普通なら(汗)
お孫ちゃんまい箸持ってご飯食べるんだ
今は昔と違って便利なものが増えましたよね〜
私も孫が出来たら買ってあげようと思います
ママさん家の娘ちゃんと家の娘と同じくらいの年齢なのかな〜?
私は二十歳で娘を生んだので友達親子みたいなんですよ
それがなかなか楽しいですっ
Posted by プリごろ太 at 2010年04月29日 07:06
お邪魔します!
ほんと綺麗なボタンの花ですねぇ。
こんなにマジマジみるの初めてです。

お箸、そんなのがあるんですね。
うちは非常に箸使いのしつけは厳しかったです。。。
Posted by ksk0204 at 2010年05月01日 06:06
次項有プリごろ太さんへ

ホント、偶然ですよね〜。
同じ日に牡丹の花を見ているなんて・・・。
牡丹の花って豪華でとっても綺麗ですよね。
私大好きです〜。
我が家の庭にも植えてみたいなぁと思っておりますよ。

今はホントに便利が物がたくさんありますよね〜。
プリごろ太さんも近い将来お孫さんに買って差し上げて下さいませ〜。(笑)
プリごろ太さんのお嬢さんと末の娘が一緒くらいでしょうか?
プリごろ太さんはお嬢さんにとってお若いお母さんなのでしょうね〜。
お洋服の貸し借りをするとか??




次項有ksk0204さんへ

お家の近くにこんなお花ありますでしょうか?
都会の真ん中ではあまり見かけないのでは?

お箸の使い方きちんとされていたのですね〜。
世の中にはびっくりするような持ち方をしている方見かけますものね。
やはり綺麗に持っているのを見るのは気持ちいいものですよね〜。
Posted by レオビビのママ at 2010年05月01日 22:27