0463721.gifkoko_car4.gif 『日々のあれやこれや!』へようこそ〜〜!

2008年10月07日

う〜〜ん?!コレって失敗?

先日の栗、今度はマロンペーストを作りました〜。ぴかぴか(新しい)

はじめに栗を茹で半分に割、スプーンで中の実を取り出し〜〜〜わーい(嬉しい顔)

0810073.JPG


中身を計ってみたら正味1sありましたが、

コレに牛乳を800t

砂糖の代わりに『パルスィート』を入れ

中火でゆっくり混ぜ合わせ、

なじんだらバーミックスで潰し、

粗熱がが取れたら裏ごししました〜。

0810072.JPG



そして、生クリームをホイップしその中へ栗のペーストを入れ

混ぜて、さぁ〜!スポンジの上に飾り付けようと・・・。

ところが、いくら探しても小さな穴の絞り口が見あたりません??

何か代わりになる物は???っと。

ありました!ありました!マヨネーズの絞り口が。

早速少し残っていた中身を全部絞り出し

綺麗に洗って使ってみました〜。

ちょっと大きめだけどいいんじゃな〜〜い!Clap

0810074.JPG



できあがりはこんな感じ顔(笑)

庭からミントの葉を摘んできてチョコンと。顔(イヒヒ)

早速、主人と頂いてみましたが

「う〜〜んexclamation&question

甘さが足りな〜い。顔(汗)

ケチったのがまずかったようです〜〜。顔(泣)

「星一つ〜〜〜exclamation×2

ってな所かな〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

0810075.JPG



レオクマビビヤギは甘〜い匂いでジッと側から離れなかったの

にね〜犬(笑)

0810076.JPG


ニックネーム レオビビのママ at 18:24| Comment(5) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、パルスィートが甘味を抑えすぎてしまったのかしらexclamation&question
でも、手間が掛かって愛情たっぷりですね黒ハート
Posted by vicky at 2008年10月07日 20:11
レオビビのママさんのページをのぞくと、
なにかしら美味しい物に出会えて嬉しいです。
私、モンブラン大好き!!
でも、自分で作ろうなんていう気にはなりません。
栗って、ひたすら大変なんですもの。顔(汗)

Posted by スカーレット at 2008年10月07日 21:06
次項有vickyさんへ
そうなんですよね〜!
やっぱり甘い物は甘くして頂くのが一番!
栗ペーストまだたくさん残っているから
絶対に又作りますよ〜〜手(チョキ)



次項有スカーレットさんへ
スカーレットさん、モンブランお好きなのですか?
今日クチナシの実が届いたので納得のする物又作りますよ。
でも、1kgの栗の実とりだすの大変でした〜たらーっ(汗)
Posted by レオビビのママ at 2008年10月08日 20:51
モンブランを自分で作るのってなかなか難しいですよね。去年のクリスマスにモンブランケーキを作って実感しました。
私も甘みが足りない状態になっちゃって、
私の場合は吐きそうでした(笑)

砂糖を沢山入れないと駄目だって事がわかりました。ただ、砂糖を入れすぎると栗の味が消えてしまいそうで薄くなっちゃったというか・・・。

マヨネーズの先を使われたのは良いアイデアでしたねミ・∀・ 彡
さすが!!

私はそういうのが思い浮かばないので、必死で通販で探してモンブラン用の口金を購入・・・
高かった(汗

Posted by ジェシカ at 2008年10月09日 09:05
次項有ジェシカさんへ
ジェシカさん、モンブランケーキ作られたことがおありなんですね〜。
吐きそうだったなんて・・・(笑)

私も今回作ってみてお店の様にはいかないと
実感しました〜^^;

そのままの色だと美味しそうに見えないし〜〜^^;
そうそうモンブラン用の口金もそもそも持ってなかったし・・・。(^_^;)

今度は違う物にチャレンジしようと思っていま〜す。(笑)
Posted by レオビビのママ at 2008年10月10日 20:16